歯茎の退縮は、歯の位置によっても起こる場合があります。
今回は、歯並びによって歯茎が下がってしまったケースの歯茎の再生治療のご紹介です。
歯の位置が飛び出してしまっている場合は、歯茎が下がりやすいことが多いです。
歯並びの悪い歯の歯茎再生治療例

奥歯の歯茎が下がってしまっています。歯の根っこの露出した部分が少し色が黒く見えます。
歯並びから飛び出してしまっている歯の歯茎はより大きく露出してしまっています。
こういったケースでは、歯茎の再生は部分的になります。歯と歯の間の歯茎を超えて歯茎が再生されることは基本的にありません。部分的に歯茎で歯の根っこを覆うことを目指します。

歯茎の再生治療後の状態です。覆いきれなかった部分があります。
このケースのように、歯並びが並んでいない場合、完全に歯茎を回復させることが難しいこともあります。結果として、治療前の状態よりは良い状態になりましたが、回復は部分的になっています。
歯茎の再生治療は、下記のリンクページをクリックしてご覧ください。
無料カウンセリングお問い合わせ
神田ふくしま歯科
東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上 JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)
03−3251−3921
0120−25−1839
~歯茎の再生治療の注意~
お写真を見ていただいてわかるように回復した歯茎が剥がれてしまっているということはありません。しっかりと厚くて丈夫な歯茎が出来上がってきています。
歯茎の再生治療は保険外診療となります。当院では、歯茎の再生治療1~3本で7万7千円(税込み)かかります。
歯茎が下がって歯の根っ子が露出しています。このケースのように歯茎の炎症がなく、歯と歯の間の骨が吸収していないケースに関しては、露出した歯の根っこを覆えることが報告されています。
リスク
外科的な治療ですので、治療後に糸でしっかりと縫う必要があります。尖ったものが刺さってしまったりして歯茎が開くと出血してしまうリスクがあります。
歯茎の再生治療は、歯周病の進行具合や感染の状況によって回復できる歯茎の位置が変わります。ご希望の位置まで歯茎が必ず回復する治療ではありません。
本日のブログまとめ
「歯並びによって歯ぐきが下がりやすい?」— 歯ぐきの再生治療の症例紹介
「歯ぐきの下がり方には、歯の位置も関係する?」
ある患者さんが、気になる症状を相談にお伺いしました。
「先生、前歯の歯ぐきが見えてきてる気がするんですが、歯並びのせいなんでしょうか?」
実は、歯ぐきの退縮(歯ぐきが下がる現象)は、単純老化や歯周病だけが原因ではなく、歯の位置によっても起こることがあります!
「歯並び悪いと歯ぐきが下がりやすい?」
✅歯が飛び出している部分の歯ぐきは、歯の周囲の骨が薄いため下がりやすくなります。
✅ブラッシングの際に、八重歯など飛び出した歯の歯ぐきが減りやすい
「それで、歯並び悪いと歯ぐきが下がりやすいんですか?」
その通りです! 特に、前歯が立っている場合では、歯ぐきが下がるリスクがございます。
「歯ぐきの再生治療で自然な状態に回復!」
🔹歯ぐきの再生治療とは?
✅下がってしまった歯ぐきを再生し、自然な状態に戻す治療
✅歯ぐきの厚みを回復させ、再びリスクを軽減
✅見た目を改善しながら、歯ぐきの健康も守る
「歯ぐきが低いのは仕方ないと思っていましたが、再生できるんですね!」と、多くの患者さんがびっくりされます。
「歯ぐきが下がった方へ」
✅ 「前歯の歯のぐきが下がって、歯が長く見える…」
✅ 「歯並びが原因で歯ぐきが下がってきた気がする…」
✅ 「歯ぐきを回復して、自然な口元に戻りたい!」
そんなお悩みをお持ちの方は、歯ぐきの再生治療で改善できる可能性があります!
神田ふくしま歯科では、経験豊富なドクターが無料カウンセリングを行っております。
✨歯ぐきの健康と見た目を取り戻すために、ぜひ一度ご相談ください!
無料カウンセリングお問い合わせ
神田ふくしま歯科
東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上
JR神田駅北口(モンダミン口)より徒歩1分(東京駅の隣の駅です)
0120-25-1839
03−3251−3921